「自分自身の良さって?」 わからないから”友人”聞いてみました

おはようございます。
幹事たかしま 店長の高島です。

 

今回は ”タイトル” そのままの内容です!

「自分自身の良さって?」 わからないから”友人”聞いてみました

こちらのブログでも、旧ブログ「感謝の幹事道」でも、ここまで長いタイトルを付けたことは今までありませんでした。しかし今回はあえてそのまま表してみました。その理由を少し・・・

 

先日、ある課題が浮き彫りになりました。
それは弊社の強みや弱みを分析する前に、そもそも僕の強みって何だろう?という問いかけに私自身が明確に答えられなかったという点です。

『幹事たかしま』 と名乗っている以上、当たり前なのですが、会社の宴会から結婚式二次会まであらゆるシーンで幹事をやってきました。

a00だsだd02_004761

a0002_dadasdasd010493

なぜ、僕を 『幹事』 に指名してくれるのだろう?
今までそんな事は考えたこともありませんでした。ていうか、普通だったら考えないと思います。

だって、冷静に考えたら自分自身で褒めることになりますよね。もうほとんど自惚れの域です(笑)これは、考え出したら結構辛いです!しかも、案外出てこなかったのです。

う~ん、困りました。でも答えは直ぐそこにあるような気がしてなりません。そんな時、アイデアの神様が笑顔で降りてきました!それが・・・

「自分自身の良さって?」 わからないから”友人”聞いてみました

だったのです。
そこで昨夜、いつもの悪友?連中にいつもの場所に集まってもらって、実際に上記疑問をぶつけてみました。こんな時、幹事キャラは得です・笑
あと、当日来れなかった友達には事前に電話でリサーチを試みました。

『なぁ、オレって何でいつも幹事なんだ?それと、オレの良い所をどんどん言ってくれ!』

いくら気心知れた仲間でも、さすがにこのままでは恥ずかしすぎるので、あくまで事業に対してのヒントが欲しいから!という前置きをしてからリサーチを開始したのは言うまでもありません。

仲間は「アホかお前は!」風なイジリを交えつつ僕に対してのイメージを語ってくれました。以下、箇条書きにしてみました。

○幹事を引き受けてくれるから
○取りまとめ(出欠席確認)をしてくれる、調整役
○いじられキャラ
○気配りができる
○でしゃばり、目立ちたがり屋
○行動力がある
○マメ
○常に言いだしっぺ
○幹事業を面倒くさがらない
○そもそも以外と幹事をやってくれる人は少ない
○人に喜んでもらえるのが好きなタイプ
○損得関係なく動ける
○世話好き
○仕事より幹事をやってるほうが好き
○ちゃんとやってくれる(デタラメな事をしない・投げ出さない)

それって良い点じゃなくて、悪口じゃない?的な意見もありますが(笑)まぁこんなところらしいです。しかし、20年以上付き合ってる仲間は、こんな風に僕を分析してくれるんだぁ・・・・・と何だか不思議な感覚でした。

この連休は仲間の貴重な回答を客観的かつ冷静に分析して、事業にフィードバックしようと思います。
最後に友人達へ!もしこのブログを読んでいたらお願いだから後で 「オレそんな事言ったっけ?」 はナシでヨロシク!!

以上、寝不足で休日出勤に励む店長高島でした。

★ビンゴ景品・ゴルフコンペ賞品・ボウリング景品のご提案いたします★

~まずはシーン、ご予算、人数をお知らせ下さい!~
【幹事たかしま】   ⇒http://kanjitakashima.com/
ゴルフコンペ賞品  ⇒http://kanjitakashima.com/explanation1024.html
各種宴会ビンゴ景品⇒http://kanjitakashima.com/explanation1029.html
ボウリング大会景品⇒http://kanjitakashima.com/menuindex1041.html