アメブロBest15 ~第6位~ 靴のかかと修理に学ぶ

このブログは2012年5月31日にアメブロ『感謝の幹事道』に投稿されたものです。

 

「幹事たかしま」です
いつもブログ、ホームページのご愛読ありがとうございます。
みなさまお元気ですか?

お気に入りの靴を 「かかと直し」 した時に感じたことを少々。

私の1番ヘビロテシューズであるキャサリンハムネット(KATHARINE HAMNETT) の革靴。

t02200165_0600045012001451617

5年くらい前にアウトレットで偶然みつけて、一目惚れ!!

以来、あまりのマルチなレスポンスに、他の靴を寄せ付けないのです。

それ以来、かかと修理は今回で5回目。

さて、この優秀な革靴(笑)

初めて 「かかと直し」 を依頼する際、どこで修理しようか考えて、ファッションセンス抜群の後輩に相談しました。

予算にこだわらないなら、某百貨店のリペアショップ、2000円くらいで修理したければ、近くの大型スーパーに入ってる所でいいんじゃないスか~と教えてくれました。

余談ですが、私の持ってる1番高い革靴は、かかと部分が複雑なアーチを描いており、元値も高額でしたので、百貨店で3~5千円かけて修理してます。

やはり仕上がり・サービスは凄いです!!ちなみに、この高額な靴は何故、百貨店にお願いしたのかは、以下経験談で明らかに(苦笑)

さて、話を戻します。

アウトレットで1万円弱で購入したこともあり、修理代は2000円が妥当かな・・・と思って、近くの(やや)大型スーパーに入ってるリペアショップに行きました。

そこで 「ザ・ベテラン。私にお任せ!!」 という雰囲気漂うおじさんにお願いしました。

そして仕上がった靴を見て、思わず愕然としたのです。

その靴底チョイスするかな~???という、今でも記憶に焼きつく靴底でした。(仕上がりも雑)

元は黒色の靴底でした。似たようなチョイスは当たり前だと思って確認しないこちらが悪いと思います。

確かに黒色だったのですが、真ん中に10円玉大の赤いマークが彫ってありました。

修理代金が2000円くらいでしたから「まぁいいか、しょーがない」 と諦めたのですが、翌日後輩にその靴を見せながら話すと、悪い後輩です、大爆笑しながら 「うわーマジすかぁ、何処でやったんスか~??」

ニヤニヤしながら、いただき!!という顔で食いついてきます。そして

「うわ~聞いといて良かった~、危ねぇ~オレ絶対にそこだけは持っていかないス」 と大爆笑しながら、数日は私の足元みては、ありがとう!とばかりに大爆笑するんです。

すごく恥ずかしかったです。あまりの恥ずかしさに赤い部分を油性マジックで塗りつぶしたんです。

ですが後輩に「歩いてみてくださいよ~!!」といわれ、ウォーキングすると「ぷ!赤いの削れて見えてますよ!!」とまたまた大爆笑。

その事件以来、別のチェーン店、かつ中心街のお店で修理してます。しかもかかとの部材は必ずチェックします(ていうか、いつもお願いする所は必ず見せてきます)

その失敗がトラウマとなり、2回目以降は同じ2000円で修理してもらうにしても慎重になりました。

そして、2回目に修理してもらった時、キッチリ仕上がっていたので、同額なら当然コチラだ!!と以来そのチェーンでお願いしています。

さて、笑いを取りに?おもしろおかしく経験談を書いてしまいましたが、ここからが本題です。

2回目以降、リピーターとなって私がそのお店にお願いしてる理由とは?また、最初のお店には2度と行かない理由とは?

考えてみました。

単純です。要求したサービスに、きっちり答えてくれた。または裏切られた(と感じてしまった)。

この違いだけです。

お客様の要求に当たり前に答える。

最低限の 「責任」 といってもいいかもしれません。

例えば営業などで 「結果」 がたまらなく欲しくて 「こんなインパクト・変わったことやれば売り上げ伸ばせるかなぁ?」 と思うかもしれません。

ですが、その前に最低限の責任を果たす。 「見積明日までにお願い」 と依頼をいただいたら、必ず期日までにやる! 「資料至急FAXお願い」と依頼されたら、すぐFAXする。

時間や納期、約束は必ず守る。この当たり前の 「責任」 をベースにその先(次の一手)があるという事を再確認した出来事です。

長文すいません。〆ますね!

今回初めて 「持ってきたハコと袋もお預かりします」 と言ってくれました。

今まで修理完了まで、持ってきたハコや袋は預かれないと何処でも言われ続けておりました。

些細なことかもしれませんが 「当たり前の仕事+この気配り」 により、私はますますリピーターになると思います。

「幹事たかしま」 における営業スタイル、景品のトレンド、これらも大切ですが、まずは当たり前であろう原点や基本を今日は一度見直してみます。

 

 

このブログは2012年5月31日にアメブロ『感謝の幹事道』に投稿されたものです。

 

↓コチラからアメブロがご覧頂けます↓

http://ameblo.jp/kanji-taka/entry-11264519214.html

 

 

~アメブロBest15 index~
★第1位 ビンゴゲームの司会のコツ!!
★第2位 メモリ増設にチャレンジ!
★第3位 ビンゴの司会について(おさらい)
★第4位 トヨタ株主総会にて
★第5位 新型クラウン
★第6位 靴のかかと修理に学ぶ
★第7位 忘年会ビンゴ景品ランキング!!
★第8位 ステンレスタンブラーで毎日のビールが・・・?
★第9位 ビンゴ景品ランキングまとめてみました!
★第10位 トヨタ「86」試乗レポート -1-
★第10位 トヨタ「86」試乗レポート -2-
★第10位 トヨタ「86」試乗レポート -3-
★第11位 トミカ収集・・・もう把握できなくて
★第12位 ビンゴ商品の選び方、及び司会の簡単なコツ
★第13位 スマホセミナー”一期一会”
★第14位 親切な名鉄電車の車掌さん
★第15位 CBCラジオの生中継、無事?終了しました!