日立Woooのリモコン修理

こんにちは。
寒い日は続きますが、みなさまお元気でしょうか?
さて、今日はリモコン修理について覚えを兼ねて書きたいと思います。

最近、我が家のテレビのリモコンが調子悪くなってしまいました。
症状としては酷使しているであろう 『番組表』 ボタンと録画した番組を選択する 『見る』 ボタンが、まったく反応しなくなってしまったのです。

2015-01-15 11.50.39

どうしようかな?と悩みつつネットで調べてみたら、純正のリモコンを買いなおすと3~4000円はしますし、量販店でよくある各メーカー対応のものでも2000円くらいかかりそう・・・

そこで仕事でお世話になってる家電に詳しい方に聞いてみたら、分解して掃除すれば以外と簡単に直りそうなんです。そこでダメ元でチャレンジしてみることにしました。

2015-01-15 11.56.30

まずは電池を抜いて、カバーの上下をパカッと外す作業。いきなりですがココが1番の難関で、ムチャクチャ固いのです。傷をつけないよう、かつ割らないよう注意しながら作業します。使う道具についてですが私はこのような(車用)内装はずしを駆使しました。

2015-01-15 11.52.13
また、このような精密ドライバーのマイナスでやっても良いかと。さらに使用済みのいらないカードなどでも代用できます。今回のWooo用の場合は固いツメは各角(4箇所)にあるので、それ以外の側面から攻めると良いと思います。

2015-01-15 11.49.48

そして、こんな感じで分解することが出来ました。
ただ、どうしても割れそうな場合や固くて外せなさそうなら、無理にやらないで諦めたほうが私は賢明だと思います。

2015-01-15 11.50.28

分解できたら、あとは基盤の清掃です。ボタンが反応しなくなった箇所をキッチン等の掃除用アルコールなどを染みこませたティッシュで軽く擦って掃除します。ついでですからボタンの裏側やそれ以外の箇所も掃除しましょう。

その後、元に戻せば完成!
無事に新品のころのクオリティが甦りました。
腕に自信のある方は試してみてはいかがでしょうか?
(但し自己責任の範囲でお願いします)

~追伸~
故障かな?と思う前に簡単に判断できる方法として、スマホのカメラでリモコンの赤外線部分を覗いてみてください。正常ならボタンを押してる際に光がピカッと点滅してみえます。結構多いパターンであろう電池切れの場合は光りません(超簡単診断です!)

 

 『デキる幹事御用達のお店!!【幹事たかしま】』

★ビンゴ景品~ゴルフコンペ賞品をオーダーメイドでご提案いたします★

~まずはシーン、ご予算、人数をお知らせ下さい!~

【幹事たかしま】   ⇒http://kanjitakashima.com/

ゴルフコンペ賞品  ⇒http://kanjitakashima.com/explanation1024.html

各種宴会ビンゴ景品⇒http://kanjitakashima.com/explanation1029.html

ボウリング大会景品⇒http://kanjitakashima.com/menuindex1041.html

★公式Twitter★  ⇒http://Twitter.com/kanjitakashima