(3)未来に役立つ!

こんにちは。
幹事たかしま 店長高島です。

息子はサッカーに夢中です!
私はその姿をみていると親としてとても安心できるのです。

サッカーは将来とても役立つと思います。
それを確信してるからこそ『安心』できるのです。

サッカーは単に勝敗だけでなく、得点やディフェンス、ドリブルやフェイント、様々なテクニック等、無限の自己表現スタイルがあります。しかし、目立たないところでのチームプレイといいますか、自己犠牲の精神なども多分に含まれた集団スポーツだと私は思うのです。

これらの要素って、将来社会人になったとき役立ちますよね!社会という大きな枠はもちろんですが、会社組織等、集団行動での規律や人間関係形成に必要な要素がサッカーにはたくさん詰まってます。

サッカーを通して単にプレーヤーとしてのスキルだけでなく、このような将来大人になるための礼儀や姿勢などもたくさん学んでほしいと親としては願うばかりです。

2013-12-07 11.12.07

学びという意味において、先日、このようなお言葉を頂きました。

『サッカーのレギュラーだけでなく人生のレギュラーを目指そう!』

息子がお世話になったあるコーチがこのようにおっしゃってくれたのですが、私も妻もとても心に響きました。息子も年齢的にまだわからないでしょうが、それでも何か少しでも印象に残ってほしいと親として強く思うばかりです。

サッカーのレギュラーを目指すなら試合に出てナンボ!でしょうが、人生のレギュラーというのは、ベンチで大きな声を出すといった経験なども大変重要になってくると私は思います。
(個人的にはこのような経験こそが1番大切だと思います)

練習で頑張ったけど試合に出れなかった・・・でも仲間を精一杯応援する!

そして悔しさをバネにさらに努力する・・・

このような経験は後の人生に確実にプラスに働きます。
若いうちは失敗、挫折などをたくさん経験したほうが良いです。やがて飛び込むであろう厳しい社会で強く渡り歩くには、さまざまな苦労が付きまといます。そんな厳しい現実社会において成功体験ばかりしたまま大人になって、ある日『ポキっ』と折れちゃったら、それこそ大変です。

サッカーに限らず、どんなスポーツや好きなことでも、一生懸命やれば、きっと将来の役に立つ!その為に、親は何をしてあげるべきか?厳しい世の中だからこそ、私達親としても真剣に考える必要があるのだと思います。

それは、けっして子供を甘やかしたり、レールを用意してあげることじゃなく、自主性やタフさ、将来一人で立っていける力を身につけさせてやることではないでしょうか?華やかな場面をお膳立てしてやるより、厳しい場面をそっと見守るほうが、リターンは大きい!私はそう考えてます。

そう思ったら、一人ひとりの『可能性』は無限であり、けっして親は決め付けてはいけないのです。たとえて言うと『どうせプロの選手になれないんだから』・・・私はこの『どうせ』という『枠』だけは絶対に使ってはいけないと心に固く決めております。

以前、私が創業時に偉大な先輩経営者から最初に言われた言葉です。
『自分で自分の枠を決め付けてはいけない』
私が今でも大切にしてる言葉です。

今を頑張っていれば、いずれ自分自身で『夢・目標』を明確にする力がつき、その後はガムシャラに頑張れるときが必ず来ると私は信じていますし、子供に事あるごとに伝えてることの1つでもあります。

そして娘にはいつも『お酒が入るといつも語りすぎるから』・・・とうっとーしがられます(残念・苦笑)

 2014-03-15 08.58.53-1

#サッカー理論と経営学
-3- 未来に役立つ!

~関連記事~
-1- 「夢・目標 はじめに」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2093
-2- 「まずはとにかくやってみる」⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2110
-4- 「考える力」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2129
-5- 「サッカーの基礎・基本」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2177
-6- 「決断の連続」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2196
-7- 「限界を決めない」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2212
-8- 「柿谷選手から学ぶ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2226
-9- 「一緒に楽しむ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2271
-10- 「”やる”か”やらない”かの差」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2337
-11- 「2年目のスタート」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2363
-12- 「夢を与える素晴らしさ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2430
-13- 「直感で決断」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2455
-14- 「W杯日本代表・総評」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2659
-15- 「豊田スタジアム・夢」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2756
-16- 「チャンスは一瞬」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2836
-17- 「オヤジもサッカー?」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=2868
-18- 「大人向短期サッカークリニック」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3053
-19- 「ハットトリックよりも・・・」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3089
-20- 「大人もサッカー!」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3160
-21- 「チームビルディング」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3073
-22- 「次期キャプテン候補?」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3621
-23- 「選抜育成への迷い」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3627
-24- 「ライバルの決断」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3632
-25- 「目標への迷い」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3636
-26- 「いざ選抜育成へ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3641
-27- 「キャプテン就任」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3646
-28- 「加速度上達」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3652
-29- 「全日本選手権惨敗」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3656
-30- 「キッカケ→チャンス」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3661
-31- 「トレセン」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3666
-32- 「後輩の鼻血キッカケ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3671
-33- 「選手宣誓」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3677
-番外編1- 「オーシャンカップにて」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3866
-34- 「動画を見る姿勢」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3682
-35- 「ファウルと冷静さ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3687
-36- 「レスポンスのムラ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3691
-37- 「暑さ対策の重要性」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=3934
-38- 「合宿で学ぶこと」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=4013
-39- 「少しずつ着々と」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=4032
-40- 「それぞれの一流」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=4048
-41- 「天皇杯一回戦から学ぶ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=4060
-42- 「TOPチーム」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=4071
-43- 「筋トレ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=4133
-44- 「分岐点」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=4189
-45- 「卒業・次のチャレンジ」 ⇒ http://kanjitakashima.com/blog/?p=4543

 

>.
毎度まいどのことわりですが(苦笑)弊社の事業ドメインはあくまでゴルフコンペ賞品や企業の各種宴会ビンゴ景品をトータルでご提案することです。サッカー教室ではございません(笑)
是非とも公式ウェブサイトの応援をみなさま、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
以上、店長高島でした。

『只今、春のゴルフコンペ賞品提案がかなり盛り上がってます!!』

★ビンゴ景品~ゴルフコンペ賞品をオーダーメイドでご提案いたします★

~まずはシーン、ご予算、人数をお知らせ下さい!~

【幹事たかしま】   ⇒http://kanjitakashima.com/

各種宴会ビンゴ景品⇒http://kanjitakashima.com/explanation1029.html

ゴルフコンペ賞品  ⇒http://kanjitakashima.com/explanation1024.html

ボウリング大会景品⇒http://kanjitakashima.com/menuindex1041.html